美人百花

美容レシピ「菜食健美」

No.192 鶏肉

睡眠や食といった、生命活動の根本からのキレイを提唱する友野なおさんが、美容と健康を第一に考えた、美人レシピを紹介してくれます。

vol.192鶏肉

お弁当に欠かせない鶏の唐揚げ!鶏肉はビタミンAが豊富☆

お花見やピクニックで持参するお弁当に欠かせないメニューと言えば鶏の唐揚げ!外はサックリ、中はふわふわジューシーに仕上がった唐揚げは子供にも大人にも大人気です。鶏肉にはビタミンAが豊富に含まれていますが、ビタミンCが不足気味。レモンをたっぷりとかけていただきましょう。

鶏の唐揚げ

<材料>(2人分)
・鶏もも肉・・・200g
・小麦粉大さじ2
・片栗粉大さじ2
・揚げ油適量
[下味]
・みりん・・・大さじ1
・キビ糖・・・小さじ2
・醤油・・・大さじ1
・生姜(すりおろし)・・・1片分
・ニンニク(すりおろし)・・・1片分

  • 1.

    鶏もも肉は水洗いして水気を拭き取り、ひとくち大の削ぎ切りにする。

  • 2.

    [下味]の材料をよく混ぜ合わせ、1の鶏もも肉にからめ、冷蔵庫で30分なじませる。

  • 3.

    鶏もも肉の汁気を軽くきって、予め合わせておいた小麦粉と片栗粉をからめ、160℃の揚げ油に入れて4分揚げ、一旦取り出す。

  • 4.

    続いて揚げ油の温度を200度まで上げ、1分サックリと揚げる。

【ワンポイント】

油の温度を変えて2度揚げすることで、中はふんわり、外はカリッとした唐揚げに仕上がりますよ。

友野なお

友野なお

◆インナービューティースペシャリスト◆

「食」と「睡眠」の両面から、徹底的に体内美容を極める日本で第一人者。細胞レベルから美しくなる方法を、各種メディア、セミナー、講演等で指導するインナービューティースペシャリストとして活躍。カリスマモデル・美香さんとのコラボレーションレシピBOOK「美香のビューティー野菜レシピ」も 好評発売中!

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