美人百花

美容レシピ「菜食健美」

Vol.085 鮭

睡眠や食といった、生命活動の根本からのキレイを提唱する友野なおさんが、美容と健康を第一に考えた、美人レシピを紹介してくれます。

vol.085

美を意識する女性は毎日でも摂りたい食品です!

鮭には美肌や美髪をつくるために必要不可欠な良質なたんぱく質が豊富なだけでなく、強い骨や歯をつくるために重要な役割を果たすビタミンDもたっぷりと含まれています。加えて、全身の代謝に関わるビタミンB群や強力な抗酸化力を持つ海のカロテン「アスタキサンチン」も摂取することができるので、美を意識する女性は毎日でも摂りたい食品です!

真っ赤なアンチエイジング混ぜご飯

<材料>(4人分)
・ 生鮭の切り身・・・4切れ
・ いくら・・・
・ アボカド・・・1個
・ レモン汁・・・適宜
・ ご飯(玄米)・・・茶碗4杯分
・ 白ゴマ ・・・・大さじ6
・ ブロッコリースーパースプラウト・・・適宜
[鮭フレーク調味料]
☆ 和風だし・・・大さじ4
☆ みりん・・・大さじ2
☆ 酒・・・大さじ3
☆ 塩・・・小さじ1

  • 1.

    鮭は皮と骨を取り除いて大きめの一口大に切って鍋に入れる。

  • 2.

    1に☆調味料を加えて弱火にかけ、木ベラで鮭を潰しながら混ぜる。

  • 3.

    鮭がホロホロになったら白ゴマを加えてよく混ぜ、火を止めて粗熱をとる。

  • 4.

    アボカドは1cm角に切り、変色防止のためにレモン汁をふりかけておく。

  • 5.

    炊き上がったご飯に3、4、いくらをしっかり混ぜ合わせる。

  • 6.

    5を器に盛ったらブロッコリースーパースプラウトを飾り、出来上がり。

【ワンポイント】

身はキレイなサーモンピンク、皮のウロコは銀色に光っているものを選びましょう。

友野なお

友野なお

◆インナービューティースペシャリスト◆

「食」と「睡眠」の両面から、徹底的に体内美容を極める日本で第一人者。細胞レベルから美しくなる方法を、各種メディア、セミナー、講演等で指導するインナービューティースペシャリストとして活躍。カリスマモデル・美香さんとのコラボレーションレシピBOOK「美香のビューティー野菜レシピ」も 好評発売中!

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