美人百花

美容レシピ「菜食健美」

Vol.082 しめじ

睡眠や食といった、生命活動の根本からのキレイを提唱する友野なおさんが、美容と健康を第一に考えた、美人レシピを紹介してくれます。

vol.082しめじ

夏の疲れを吹き飛ばすことができますよ!

夏の疲労は本人が自覚しているよりも蓄積されており、夏の後半で一気に身体に現れるもの。
慢性的な疲労回復にはビタミンB1が欠かせませんが、水溶性のビタミンなので長く体内に留まることがなく、摂りすぎた分はどんどん体外へ排出されてしまうのが難点。しかし、ニンニクに含まれる硫化アリルと一緒に摂ることで長く血液中に留まり、疲労に対する作用効率が高まるので、夏の疲れを吹き飛ばすことができますよ!

たっぷりキノコのクリーミーカレー

<材料>(4人分)
・しめじ…1パック
・エリンギ…1パック
・えのきだけ・・・1パック
・豚肩ロース薄切り肉…200g
・ニンニク…2カケ
・オリーブオイル…大さじ2
・白ワイン…大さじ2
・カレー粉…大さじ4強
・生クリーム…200ml
・牛乳・・・200ml
・塩…小さじ1
・温かいご飯…茶碗4杯分(600g)

  • 1.

    肉は一口大、ニンニクはみじん切りに切る。

  • 2.

    フライパンに油を熱し、ニンニクを弱火で炒め、香りが出てきたら肉を加えて中火で炒める。

  • 3.

    肉の色が変わったらキノコを加えて、さらに炒める。

  • 4.

    キノコがしんなりしたら白ワインを加え、アルコール分がとんだらカレー粉を加える。

  • 5.

    牛乳を加えたあと生クリームを少しずつ加えて中火で煮詰め、とろみがついたら塩を加えて味を整える。

  • 6.

    温かいご飯にかける。

【ワンポイント】

もしもキノコを一度に全部使い切らない場合は、栄養成分が逃げないようにポリ袋に入れてから冷蔵庫の野菜室に入れて保存しましょう。

友野なお

友野なお

◆インナービューティースペシャリスト◆

「食」と「睡眠」の両面から、徹底的に体内美容を極める日本で第一人者。細胞レベルから美しくなる方法を、各種メディア、セミナー、講演等で指導するインナービューティースペシャリストとして活躍。カリスマモデル・美香さんとのコラボレーションレシピBOOK「美香のビューティー野菜レシピ」も 好評発売中!

美容レシピトップに戻る

三井ガーデンホテルズ
PERRIER JOUET

最新号紹介

  • 好評発売中

アンケート

特別通販

    Vendela